昔は一般葬が主流だった葬式も現在は家族葬や直葬など様々なプランの中から選択が可能になりました。プランによって費用の相場も異なりますので、まず一般葬や家族葬などどれを希望するか決めた上で葬儀会社に見積もりを依頼してください。
複数の葬儀会社に見積もりを依頼することでお葬式の費用が安い所も見つかりますし、費用の相場や平均もある程度わかります。また最近ではインターネット上に葬儀関連の情報も豊富に掲載されていますし、直接足を運んでスタッフに色々相談することも可能になっています。
普段中々葬儀の情報を調べる機会は少ないかもしれませんが、ある程度の年齢になった段階で終活を始めるなど準備を少しずつ進めていくのが大切なので、残された家族が困らないようにするためにも最低限の準備だけは進めてください。
一般葬なら100万円程度、家族葬なら50万円程度あれば問題なくお通夜から火葬まで済ませることができますので、後は事前に予算を伝えた上でスタッフに色々アドバイスを貰いながらプランを決めていきましょう。葬式が終わった後も49日や1周忌など定期的にイベントはありますし、お墓や納骨堂の購入なども考えないといけません。
葬儀会社では火葬してお骨になった後の手続きなどの相談も受け付けていますし、お墓や納骨堂の購入場所を紹介してくれるサービスなども行っていますので、何か困った事があればすぐに葬儀会社のスタッフに相談してアドバイスを貰ってください。